忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(27日)ZARDのボーカル坂井泉水さんがお亡くなりになりました。
最近、ふとしたことからZARDのGOLDENBESTのアルバムを借りて良く聞いていました。
癌治療が終わる11月には再復帰も予定されていたそうです。
それだけにこの悲報はショックです。
数々の名曲を残した90年代のアーティスト。
私の好きな曲は 「揺れる思い」、「あなたを感じていたい」
私は特定のアーティストを好きになるよりも特定の曲が好きといつも思っていますが、ZARDはそのすべて曲が好みでした。
実はアーティスト名としてのZARDは知っていましたが、ボーカルの名前は今まで知りませんでした。
こんな形で知るとは思わなかった。
今はご冥福をお祈りするだけです。
贈るレクイエム
どうぞ安らかに。 
PR
なんとか5月中の更新ができたようです。
最近書くに書けない生活でした。

本日(27日)にTOEICが行われました。
結果はというとあんまり手ごたえが無かった気がします。
それでは本当は駄目なんですが、大学院受験では当日英語の筆記も選べるので一寸ほっとしているところです。
といっても、2つ受験するうちのもう一つはTOEIC結果しか駄目なので、今度こそラストチャンスです。
来月までもう一度TOEIC勉強をするつもりです。
いや、どうせ筆記もありますから来月も再来月もですが。
今月のように合間合間の勉強では中途半端なので、しっかりできるようにしなければ。

話は変わって、先週希望する大学院の研究室に行ってきました。
実はその研究室は大学院内にはなく、連携大学院の講座としてJAXAの「宇宙航空研究開発機構」にあります。写真を撮ってきました。

200705231506000.jpg200705231505000.jpg










携帯の画素数なので、かなり画像は悪いですがあしからず。
ここのデブリ除去ロボットの開発や月面ローバーの研究を行っている研究室を希望しています。いろいろとお話や研究設備を聞いて見せてもらいましたが、やはり流石JAXA。研究設備は凄かったです。残念ながらお見せすることはできませんが。
試験は夏。これから猛勉強ですね。なんせ試験まで2ヶ月ですから・・・

それでは乙乙乙です。






検討碁盤にはPlay to Goの碁盤アプレットを採用しました。
初の検討投稿は部室で打った個人戦練習対局です。

黒:saiply 白:OMT 時間:45分打ち切り
結果:192手以下略白中押し





5月27日(日)に学生本因坊戦関東予選が始まるのでその練習。
といっても私はその日はTOEICなので不参加ですが。(その一ヵ月後の学生十傑関東予選もTOEIC・・・)
私の黒番。相手は部内で一番強い先輩です。個人戦でも昨年は2つほど決勝に残り、両方とも早稲田に討ち取られてます。今年は枠抜けを狙う模様。
碁の内容は序盤一間高ジマリの布石。実は初めて使った気がします。25はここでは26と曲げている方が感じが出てたか。39では53と飛んで左上白を睨むのもあった。51までの折衝はよくわからない。黒少し卑屈な気がする。52と入られると難しい碁形。この対応として先に53を打っていたほうが良かった。ここでいきなり敗着の57の押さえ。ここは黒58、白57、黒Q-18と普通に問題なかった。以下72まで勝負あり。73からもほとんど無謀で88までほとんど何も無く取られていたはずだった。しかし108からが少ししつこく、116と下がって問題なかった。実践は114が見落としで、右辺で黒がかなり得をした。といっても形勢はまだ白よし。119は少し無謀な感じで120と切っていた方が無難だったかもしれない。左下白は126まで取れる石ではない。129から何とか絡みに持っていこうと奮闘。しかし、135は失着。単に140と伸びていて問題ない。140から上辺黒を切断されると159まで実は生きていない。175から下辺を攻めたが、179も失着。182まできれいに形につかれては望みなし。183はたとえどんなに悪くても打ってはいけない手。打ったからには嘘でも187で188と切って行かなくてはいけない。上辺黒もコウ残りなため、191と戻る必要がある。192と飛ばれては勝負あった。
黒完敗譜。もう少しきちんとした手(無謀な手が多すぎ)を打つべきだ。完。
悲惨な結果で関東リーグも終わり、改めて自分の弱さを知る今日この頃。
この項目には囲碁の研究内容や打碁を載せていく予定。
どんな変な碁でもここに乗せなければならない(義務)にすればいい碁が打てるだろう。

日々の研究
 ・午前:秀行先生の打碁を1日1枚並べる(3回)
 ・午後:時間が取れ次第部室で対局→即棋譜取り検討
 ・その他:手筋辞典を解く。本日の打碁をブログにUPしてコメントをつける。

とりあえずこの方針で。対局はネットでも可。とにかく検討重視。
秋大会までレベルUPできるように努力努力です。


4日ぶりの更新。
最近中々書く気が起きなくて困ったもんです。

現在TOIECの勉強をしています。
といっても研究室の課題もあり、中々できず。
あと20日を切ってるのにこれではまずい予感といったところ。
主にリスニングと文法を進めています。計画では来週中ごろまでリスニングと文法の参考書を終わらせ、あとは実践問題を解いていくつもりです。
最低でも150点は上がらないと駄目なので、必死でやるべし。
が、明日の輪講の予習もいるので(まぁ英文ですが)これからやります。
私午前中が非常に弱く、どうしても勉強になりません。
それが夜遅くまで起きる原因なので何とかしたいところ。

今が一番時間が取れる次期。
それゆえに院試の勉強やどこの院に進むかをいい加減決めなければ。
学外の院なら研究室訪問もしなければならんでしょう。
うーむ。もっとアクティブに動かなければね。
ランサーも囲碁もやりたい。
やりたいこと+やるべきことが多い状態ってのが一番危ない気がする。
どれも進まない。ってことは避けるように日々是努力努力。
ではまた。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー