忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の更新が新年のご挨拶とは今年もはじめからやってしまった感があるsaiplyです。
とりあえず文章を書く気が中々起きません。
が、就活報告を箇条書きでも示したいと思う。
受けた(エントリーシート出した)企業は実名報告です。

これまでの流れ
・1月:各社説明会、大学院の研究(・・・)、課題
・2月:各社説明会、(株)中央エンジニアリング書類提出
    SED(宇宙技術開発)説明会+筆記試験
・3月:(株)中央エンジニアリング:筆記試験+面接
    三菱電機エンジニアリング鎌倉事業所:説明会+筆記試験

私は宇宙開発を希望しているので、上記のエントリー会社は宇宙機(ロケットや人工衛星)の設計をメインでやっている会社です。
ちなみに、(株)中央エンジニアリングはどうも上記の1回の面接(+筆記)だけで内定の合否判断をするようです。結果は3月下旬~4月頭とのこと。
あと本日三菱電機エンジニアリング(以下MEE)鎌倉事業所の筆記+書類専攻が通過したとの電話があったので、面接に進みます。
ということで以下は予定

今後の予定
・3月:MEE1次面接
    JAXAエントリーシート提出締め切り
    など

がんばります!

追伸
 ロボグラのランサー申し込みが3月10日までなんだが、マシンイメージがわかない+2頭を追うもの1頭を得ずの精神なのでことしは不参加の予定・・・気が変わるかわかりませんが。
PR
久々にカテゴリーを追加してみた。
就職活動よりActiveなので(?)就職Activeとした。
これからはここが更新されることが多いかな・・・?

本日、宇宙就活2008というイベントに参加してきました。
自分では比較的業界研究をしているつもりであったが、実際に業界会社の説明を受けるのは初めてだった。
やっぱり実際に話を聞くことは重要である。色んなことを知ることができた。
他にも同じ志をもった人とも知り合うことができ、非常に有意義だったと思う。
特に最後の懇親会では実際の宇宙系企業で働いている若手の方の話を聞けたり、内定者からアドバイスなどを頂けました。
今後の就職活動に有効に使わせてもらいます。どうもありがとうございました。
GDで知り合った仲間の皆!数年後、皆業界で会えると良いですね。

明日から今年最後の月が始まる。師走到来である。
まずは研究室の輪講と中間発表の準備!
そして忘れないように日々の開発である!
とりあえずフリーの二次元CADをDLしたのでジオメトリ解析とかやってみようと・・。

ではではGN!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー