忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今エントリーシートと面接内容を長考中。(囲碁じゃne-yo
そこでついロボメカのランサー部隊のHPを見て思った。
今年度は学生最後の年。
そこで目標。

 タイヤなんてただの飾りです!

と言ってやる!

明日も面接です。無い内定→内々定にしたい今日この頃です。
Gb!
 

PR
あけましておめでとうございます。
今年は就活があり、研究あり、ロボコンありと大事な年なので真摯な気持ちでがんばりたい。
今年の目標
 
 ・就職活動を無事成功させる
 ・ロボットグランプリのランサー(スタンダード)部門で決勝へ進む!
 ・真摯に研究!

本年もよろしくおねがいします
                                     
                                 saiply
研究室内中間発表がとりあえず終わった。
来週の中間発表までに修正+新規追加項目が多いが、何とかしよう。
とりあえず今週中に新型(?)プログラムが動いてくれたら万事上手くいくはず・・・

マイクロマウスの全国大会の模様がRobo watchにUPされていた。
こういう競技を見ると作りたくなる+アルファでモチベーションがあがる。
で、ランサーよりもロボトレースやマウスに移すとかいいつつ、ランサー見るとそっちがいいとか思ってしまう。
で、結局設計やアイデアを出しているうちに時間+モチベーションが下がって参加できず・・となる。
ロボット競技の上位者(Robooneでもマウスでも何でも)は社会人の方が多いが、技術もさることながらモチベーションの保ち方(日々の開発の仕方、暮らし方など)が上手である。というか社会人になるとこの日々のすごし方を有意義にできるようにならなければいけないと毎回思う。が、それができない。
気持ちの切り替え良く、欲張らないで確実に毎日少しずつ成果を上げるというのは難しい。
逆にこれができるようになると(自分から見た)世の中変わると思っている。
よく”努力する”というが”日々成果を出す(成功失敗は関係なく、毎日何か進んでいる)”ことだと思っている。
一日中寝ていたり、サイト見ていたり、碁打ってたり(これはいいかな・・?)といって無駄に過ごす時間が多い人にはできないだろう。
というか自分がこれに当てはまるので残念である。
研究や勉強もそうだが、日々少しずつでもやることが重要であって締め切り前や試験前にあわててやることは例えその場は凌げても、後に役に立たないと思う。
私はそういう無駄にしてきた時間が多い。逆にたまに日々成果があるようなときが続くと気分が悪くなってしまうw(何かもやもやする感じ・・)

学生時代は時間が多い。
だからこそ、社会人になったときに日々成果が上げられる充実した、有意義な人生を過ごすための訓練が必要なんだと思う。
その訓練として重要なのは”Simple is best"
まずは目標、やるべきことを最小限に見据えて確実にやる。
そして細かいインターバルで目標を更新していくことが、一番スマートなやり方と考えている。

ということで、今週の目標
・中間発表の準備(研究)

GN!
輪講が終わったと思ったら来週は研究室内の中間発表。
資料が微妙なほどしかできてなくて困ってます。

また本日も0時を回ってしまった。
今年の研究をまとめてみようとしているのだが、あまりにも進んでいないように見えて・・・・・
本番の中間発表は25日(クリスマスと世間では呼ばれる日ですな)。
その前に研究室内で練習を兼ねて今年のまとめをすることになりました。
今回はレジュメ+PPまで作らないといけない・・のに明日は就職活動が入ってそれどころではない状態。
本日までにレジュメを形にするつもりが・・・・(以下略
日曜月曜と2連泊で徹夜になりそうです・・・
そこを見越してもう少し進めよう・・・

開発のほうはいつも通り手付かず。
パーツだけ増えていくジレンマ(?)に陥ってます。
とりあえず、実験ボードとコアレスモータの駆動回路+実験を年内にできたら万々歳って感じです。

就活もあるし・・・
疲れた。寝よう!(現実逃避・・・
週1で更新の精神を守るための更新(?)

研究が進まないので、本日も研究室で日を跨いでしまった。
週末サボりすぎたか・・・
まぁ学園祭だった+αなので無理ですね。
そのおかげで今週の研究はヤヴァィことになってしまってます。
実験木曜なのに・・まだ必要なプログラムができない;;
明日は徹夜のようです(泣

そういえばmixiの方はまったく更新してなかった。
このブログにリンクさせようとも考えているが、スタンスが違うので悩みどころ。
下手するとKYと言われかねない(汗

先日より開発を再スタートしました。
そっちの方は随時更新し始めようと思います。

今日はもう・・・帰る。
GN!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー