忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回更新すると書いて早速1週間たってしまった。
何か文章を書こうとすると萎縮して書かないので、思うがままに綴ろうと思う・・・思いたい。

この更新していなかった半年間で研究やその他もろもろいろいろありました。
とりあえず、先週バイトをやめて、これからは研究と就活(と+α)に専念する予定。

研究の方は9月から怒涛に進み、何とか来月の中間発表にはまぁまぁの成果を発表できる感じですな。
ロボットの方は・・・まったく進まない。アイデアが出ては挫折する日々(何にもできていないだけ)
ロボトレースも参加しないことにしました。部の後輩たちが頑張っているようで何よりです。
せめて来年のロボグラ(ランサー)には参加したい。
期待せずに待っていてください(ぁ

就活は先月下旬のころから合同説明会に参加したりしています。
来年度は恐慌の波の煽りを受けて結構厳しいようですね。まだ実感がわきませんが。
自分の身の回りも慌しくなっているようです(意味深
落ち着いて、企業と自己分析等、年明けよりスムーズに行けるよう準備せねば!

といって本日も早速現実逃避で囲碁を打ってきてしまった。
今から研究ですな!

本日はこの辺で。Good night~
PR
今晩から更新再開!
mixiも再開せねば・・・

まずは(かなり)遅めの祝砲!
ロボメカのNHK部隊が大学ロボコンのビデオ審査に合格し、本戦出場が決定!
大会まであとわずかですが、追い込み頑張れ!
当日には応援行きます!!団長は・・・・・(以下略

とりあえず今シーズンの参加大会の予定。
11月:マイクロマウス全国大会(ロボトレース競技)
09年3月:ロボットグランプリ(ランサー競技)
      国際マイクロロボット大会

来年の3月の大会は就職活動もあるのでどちらか一つに絞りたいのだが、両方ともアイデアが思いついてしまった。マシン製作状況にあわせて参加します。(どちらも不参加は避けたい)
ロボトレース(以下RT競技)は現在マシン設計中。
ハードよりも回路、ソフトにこだわったマシンの予定なので、ハードは早めに仕上げる。
ハードも近年の大会では見ない形態+いろんな人のアイデアをリスペクト(パクリではない)しています。一応自分のアイデアも入っているのでこれで行きます。
設計終えたら気が変わるなんて余裕もないでしょうし・・・

研究の方は次の輪講の発表が私の番にもかかわらず、発表するものがない!?
共同研究先には来週水曜に行くことになったが、それまでまずは勉強です。
とりあえず読む(予定)論文と自分の研究計画、手法を発表しようかな・・・
もっと研究に身を入れないと・・・

ds-PICの方ですが、UART機能を用いたシリアル通信でPCとの送受信プログラムを作成中。
が、パラメータ-の型の違い+PC側のソフトを初挑戦のVisual C#で行っているので結構手こずっています。Visual C#とマイコンとのシリアル通信のプログラム作成についていいサイトがあったので乗せておきます。
浅草ギ研 VisualC#でシリアル通信

通信自体は非常に簡単にできるので、いろいろ挑戦したいですな。
新たなアイデアも思いついてしまったし・・
が、まずは今やるべきことから仕上げていかねば。

最近、寝るのが遅くなってきている。早寝早起きでいかねば!
それではこの辺で。 See you later.

GWも終わり、いよいよ研究生活の幕開け。
その前にまずは報告。

5月3,4,5日の3日間に渡って関東学生リーグ(囲碁団体戦)が行われ、わが大学は一般一部6位とぎりぎり残留しました。
最終日まで勝ち星が無かったので正直不安でしたが、何とか勝ちきったようです。
選手諸君、お疲れ様!
今後は個人戦が続いていきますが、秋大会は「ぎりぎり残留」ではなく、「余裕で残留」を目指してがんばってほしい。
今年は有望株の一年生も入ったし、底上げも含めてがんばれ!

話は変わって、研究。
来週からJAXAでの共同研究が始まるが、現在はその前に提出する”研究計画書”の準備をしている。
が、研究の詳細がまだまだ不明点が多いため、勉強中である。
このへんが卒研とは違って研究手法から自分で考えていくので、修士の場合は自分の研究である感が強い。
今週中に一度提出したいので、明日までに仕上げないと。

段々と忙しくなってきたが、日々の管理も大切である。
週に一度の更新目指したい。
ではでは See you next week!

5月前の更新。
もうすぐ囲碁部は関東リーグがはじまる。
最終日は私を含めOBが応援に行く予定。
必ずの残留を期待している!!

最近、バイト先の方よりdsPICの良さを力説されている。
すっかり感化され、早速PICkit2を購入しメインマイコンをdsPICに変更中。
勉強中だが、その機能の高さに驚かされる日々である。
詳細はもうすこし弄ってから報告しようと思う。

話は変わって、先日の日曜日に市民囲碁大会に出場してきました。
本当はもう出るつもりは無かったのだが、後輩が勝手に登録しおった。
しかも1回戦目で負け。28連勝でストップでした。
結局3勝1敗ではじめてのぼうずでした。
後輩2人も参加したのだが(2人ともレギュラークラス)アチャーな成績でした。
関東リーグ大丈夫か・・・・・

さてもうすぐ(人によってはもう)GWです。
GWが終わるといよいよ研究が本格的になるので、その前にマシン設計しないと。
今回はやりたい事が多いけど、消化できるように頑張ろう!

ではではBye next week!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー