忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入って初日記。
まずは報告。
さる9月14日(金)大学院の合格発表日でした。
無事合格できました。
研究室は宇宙制御の研究を行っているところへ配属が内定しました。
正直合格するまで秋就活とか別の大学院の冬季試験探しなどネガティブなことを考えていました。
まったくTOEICがあんな点数でなければ問題なかったのですが・・・
とりあえずこれで一安心です。残りは卒研ですな。

新たなステージへ
といっても今までできなかったランサー開発を再開しました。
といっても前回の大会のために作った機体の制御もまだまだなのに次の機体の設計を考えています。
今までの間に集めたデータ、アイデアなど用いて考えているのですが、そこに独自のアイデアを盛り込むってのが難しい。
人の真似だけのマシンを作るのは避けたいのですが、他の人のマシンやアイデアを見るとそれがよく見えてしまいます。他人の芝は青く見えるとかではなく、やはり皆考え抜いてるだけあって良いものを作ってます。
いろいろ知れば見えてくるものもあるかと思いましたがきっとまだまだなんでしょう。
練って練ってそして一つでもよいから独自のアイデアを入れていきたいと思う。
というわけで当面の予定。

 9,10月:新型マシンの設計完了、加工へ(備考:引越し準備)
 11月:新型マシン加工、組み立て完了(備考:引越し)

もちろん前のマシンもほっとくわけでなく、着実に完成にもって行きたいと思います。
あー新型マシンのマイコンの勉強もしないと。卒研も・・(ぁ
ではでは明日(今日から)長ーい囲碁合宿ツアーに行ってきます。
good luck!
PR
世間では夏休みが始まりました。
我が大学も今日から夏休みです。一部の人を除いて

今月下旬に2つ目の大学院試験があります。
前回と違い、科目数も多く、基礎科目に専門科目も含まれるので大変です。
本命の試験の合否発表は今月15日、終戦記念日ですね。
私の戦いも終わってくれれば良いですがあの感触では・・・(以下略
次の試験はきびしい見通しですが何とか合格できるようにしたいところです。
明日、願書を出してきます。日々勉強ですね。
もちろん研究に夏休みはありませんから少しでも進めないと。
色々やることが多いです。本格的な夏休みは9月に入ってからですね。

ブログの設定を一部変更しました。
早起き日記”と呼ばれるサイトの機能とカウンタ機能です。(後者は意味ナイカ)
健康な生活を目指して努力々々

ではおやすみなさいまs
久々の日記更新。
最近SPEEDのWhite Loveとmy graduationを聞き入ってます。
実はボーカルは2人であとの2人はダンス担当なんですね。
しかもボーカルの2人は当時中学生とのこと。歌には感服しました。

さていよいよこの週末(29日)は大学院入試一発目です。
実は8月末にも別の大学院入試があります。が本命が先です。
英語と力学の2教科+面接です。英語の筆記は苦手な英作文があり結構不安です。
力学の方が配点が高く、英語の分をカバーできるように頑張らねば。
が過去問を解いてみると結構きつい。というか問題の表現が微妙におかしく、ちょっと出題ミスではと思うところがちらほらあります。形式が変わった昨年からは少し解き易くなったようですが・・・
今のところ合格率は5割といったところ。今日明日でもう一寸上がればいいですが。
ラストスパート頑張ります。

ではでは。come again

1週間ぶりの更新。
本日ZARD・坂井泉水さんの音楽葬が青山葬儀所で行われ、献花をしてきました。
葬儀所では多くの人が故人を偲んでました。
会場ではライブの様子が大スクリーンで流れており、献花を終えた後もその姿を見ながら別れ惜しんでいるファンの方がたくさんいました。
私はあらためてその90年代最高のアーティストとしての歌声に感無量でした。

これからもその声は人の中に残っていくでしょう。
ZARD・レクイエム
永遠に

昨日(27日)ZARDのボーカル坂井泉水さんがお亡くなりになりました。
最近、ふとしたことからZARDのGOLDENBESTのアルバムを借りて良く聞いていました。
癌治療が終わる11月には再復帰も予定されていたそうです。
それだけにこの悲報はショックです。
数々の名曲を残した90年代のアーティスト。
私の好きな曲は 「揺れる思い」、「あなたを感じていたい」
私は特定のアーティストを好きになるよりも特定の曲が好きといつも思っていますが、ZARDはそのすべて曲が好みでした。
実はアーティスト名としてのZARDは知っていましたが、ボーカルの名前は今まで知りませんでした。
こんな形で知るとは思わなかった。
今はご冥福をお祈りするだけです。
贈るレクイエム
どうぞ安らかに。 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー