忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度やってきましたこの時期が!
ランサー3年目のsaiplyです。
とりあえず、今年は一番やばいペースでランサーを作ってます。
今年はあと1週間なので日々記録をつけよう。

本日(大会まであと7日前)
・センサPCBEアートワーク←完了
・回路設計、PCBEアートワーク(足りない部品選出)←今(から)ここ!
・秋葉原買出し紀行

ちなみにハード設計も何も終わってません。
けど目指せ!予選突破~!
bye ~


PR
いろいろと就活の結果が出てきたので報告と反省(・・・)
まずは結果。

・MEE:1次面接敗北
 敗因:PR不足や面接質問内容の想定不足。要は自己分析がきちんとできていなくて、面接官が惹かれるものが無かったから。

 対策:もう少し真剣に自分の言いたいことをまとめる+対策を時間を掛けて練る。

これで夢の無敗伝説がなくなりました。
いや敗れるなら早目がいいと思っていたと前向きに受け止めます。
重要なのは次に生かすこと!
ということで現在の状況と今後の予定

現在の状況
・JAXA:ES提出。結果待ち。
・IHI:ES提出。結果待ち。
・新明和工業:ES提出。今週末~Web1次試験。
・中央エンジニアリング株式会社:選考結果待ち。

今後の予定
・ES合否結果待ちの企業の選考。
・他社のES提出。説明会

就活以外予定
・10日で作るランサー計画(ぇ・・・・・ぁ・・・)

毎年この時期は忙しい。便乗してレベルアップを図る。
bye!




前の更新が新年のご挨拶とは今年もはじめからやってしまった感があるsaiplyです。
とりあえず文章を書く気が中々起きません。
が、就活報告を箇条書きでも示したいと思う。
受けた(エントリーシート出した)企業は実名報告です。

これまでの流れ
・1月:各社説明会、大学院の研究(・・・)、課題
・2月:各社説明会、(株)中央エンジニアリング書類提出
    SED(宇宙技術開発)説明会+筆記試験
・3月:(株)中央エンジニアリング:筆記試験+面接
    三菱電機エンジニアリング鎌倉事業所:説明会+筆記試験

私は宇宙開発を希望しているので、上記のエントリー会社は宇宙機(ロケットや人工衛星)の設計をメインでやっている会社です。
ちなみに、(株)中央エンジニアリングはどうも上記の1回の面接(+筆記)だけで内定の合否判断をするようです。結果は3月下旬~4月頭とのこと。
あと本日三菱電機エンジニアリング(以下MEE)鎌倉事業所の筆記+書類専攻が通過したとの電話があったので、面接に進みます。
ということで以下は予定

今後の予定
・3月:MEE1次面接
    JAXAエントリーシート提出締め切り
    など

がんばります!

追伸
 ロボグラのランサー申し込みが3月10日までなんだが、マシンイメージがわかない+2頭を追うもの1頭を得ずの精神なのでことしは不参加の予定・・・気が変わるかわかりませんが。
あけましておめでとうございます。
今年は就活があり、研究あり、ロボコンありと大事な年なので真摯な気持ちでがんばりたい。
今年の目標
 
 ・就職活動を無事成功させる
 ・ロボットグランプリのランサー(スタンダード)部門で決勝へ進む!
 ・真摯に研究!

本年もよろしくおねがいします
                                     
                                 saiply
研究室内中間発表がとりあえず終わった。
来週の中間発表までに修正+新規追加項目が多いが、何とかしよう。
とりあえず今週中に新型(?)プログラムが動いてくれたら万事上手くいくはず・・・

マイクロマウスの全国大会の模様がRobo watchにUPされていた。
こういう競技を見ると作りたくなる+アルファでモチベーションがあがる。
で、ランサーよりもロボトレースやマウスに移すとかいいつつ、ランサー見るとそっちがいいとか思ってしまう。
で、結局設計やアイデアを出しているうちに時間+モチベーションが下がって参加できず・・となる。
ロボット競技の上位者(Robooneでもマウスでも何でも)は社会人の方が多いが、技術もさることながらモチベーションの保ち方(日々の開発の仕方、暮らし方など)が上手である。というか社会人になるとこの日々のすごし方を有意義にできるようにならなければいけないと毎回思う。が、それができない。
気持ちの切り替え良く、欲張らないで確実に毎日少しずつ成果を上げるというのは難しい。
逆にこれができるようになると(自分から見た)世の中変わると思っている。
よく”努力する”というが”日々成果を出す(成功失敗は関係なく、毎日何か進んでいる)”ことだと思っている。
一日中寝ていたり、サイト見ていたり、碁打ってたり(これはいいかな・・?)といって無駄に過ごす時間が多い人にはできないだろう。
というか自分がこれに当てはまるので残念である。
研究や勉強もそうだが、日々少しずつでもやることが重要であって締め切り前や試験前にあわててやることは例えその場は凌げても、後に役に立たないと思う。
私はそういう無駄にしてきた時間が多い。逆にたまに日々成果があるようなときが続くと気分が悪くなってしまうw(何かもやもやする感じ・・)

学生時代は時間が多い。
だからこそ、社会人になったときに日々成果が上げられる充実した、有意義な人生を過ごすための訓練が必要なんだと思う。
その訓練として重要なのは”Simple is best"
まずは目標、やるべきことを最小限に見据えて確実にやる。
そして細かいインターバルで目標を更新していくことが、一番スマートなやり方と考えている。

ということで、今週の目標
・中間発表の準備(研究)

GN!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー