忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは(かなり)遅めの祝砲!
ロボメカのNHK部隊が大学ロボコンのビデオ審査に合格し、本戦出場が決定!
大会まであとわずかですが、追い込み頑張れ!
当日には応援行きます!!団長は・・・・・(以下略

とりあえず今シーズンの参加大会の予定。
11月:マイクロマウス全国大会(ロボトレース競技)
09年3月:ロボットグランプリ(ランサー競技)
      国際マイクロロボット大会

来年の3月の大会は就職活動もあるのでどちらか一つに絞りたいのだが、両方ともアイデアが思いついてしまった。マシン製作状況にあわせて参加します。(どちらも不参加は避けたい)
ロボトレース(以下RT競技)は現在マシン設計中。
ハードよりも回路、ソフトにこだわったマシンの予定なので、ハードは早めに仕上げる。
ハードも近年の大会では見ない形態+いろんな人のアイデアをリスペクト(パクリではない)しています。一応自分のアイデアも入っているのでこれで行きます。
設計終えたら気が変わるなんて余裕もないでしょうし・・・

研究の方は次の輪講の発表が私の番にもかかわらず、発表するものがない!?
共同研究先には来週水曜に行くことになったが、それまでまずは勉強です。
とりあえず読む(予定)論文と自分の研究計画、手法を発表しようかな・・・
もっと研究に身を入れないと・・・

ds-PICの方ですが、UART機能を用いたシリアル通信でPCとの送受信プログラムを作成中。
が、パラメータ-の型の違い+PC側のソフトを初挑戦のVisual C#で行っているので結構手こずっています。Visual C#とマイコンとのシリアル通信のプログラム作成についていいサイトがあったので乗せておきます。
浅草ギ研 VisualC#でシリアル通信

通信自体は非常に簡単にできるので、いろいろ挑戦したいですな。
新たなアイデアも思いついてしまったし・・
が、まずは今やるべきことから仕上げていかねば。

最近、寝るのが遅くなってきている。早寝早起きでいかねば!
それではこの辺で。 See you later.

PR

GWも終わり、いよいよ研究生活の幕開け。
その前にまずは報告。

5月3,4,5日の3日間に渡って関東学生リーグ(囲碁団体戦)が行われ、わが大学は一般一部6位とぎりぎり残留しました。
最終日まで勝ち星が無かったので正直不安でしたが、何とか勝ちきったようです。
選手諸君、お疲れ様!
今後は個人戦が続いていきますが、秋大会は「ぎりぎり残留」ではなく、「余裕で残留」を目指してがんばってほしい。
今年は有望株の一年生も入ったし、底上げも含めてがんばれ!

話は変わって、研究。
来週からJAXAでの共同研究が始まるが、現在はその前に提出する”研究計画書”の準備をしている。
が、研究の詳細がまだまだ不明点が多いため、勉強中である。
このへんが卒研とは違って研究手法から自分で考えていくので、修士の場合は自分の研究である感が強い。
今週中に一度提出したいので、明日までに仕上げないと。

段々と忙しくなってきたが、日々の管理も大切である。
週に一度の更新目指したい。
ではでは See you next week!

5月前の更新。
もうすぐ囲碁部は関東リーグがはじまる。
最終日は私を含めOBが応援に行く予定。
必ずの残留を期待している!!

最近、バイト先の方よりdsPICの良さを力説されている。
すっかり感化され、早速PICkit2を購入しメインマイコンをdsPICに変更中。
勉強中だが、その機能の高さに驚かされる日々である。
詳細はもうすこし弄ってから報告しようと思う。

話は変わって、先日の日曜日に市民囲碁大会に出場してきました。
本当はもう出るつもりは無かったのだが、後輩が勝手に登録しおった。
しかも1回戦目で負け。28連勝でストップでした。
結局3勝1敗ではじめてのぼうずでした。
後輩2人も参加したのだが(2人ともレギュラークラス)アチャーな成績でした。
関東リーグ大丈夫か・・・・・

さてもうすぐ(人によってはもう)GWです。
GWが終わるといよいよ研究が本格的になるので、その前にマシン設計しないと。
今回はやりたい事が多いけど、消化できるように頑張ろう!

ではではBye next week!!

Pluto Knight A.E.の画像がブログに張れなくて困惑中。
画像サイズを小さくするしかないようだ。

新学期に入ってから久々の更新。
・研究
先週、研究内容決めが行われた。
私の研究は希望通りJAXA共同研究となり、いよいよ研究生活が始まる。
気合いを入れて取り組まねば。

・アルバイト
これも先週、アルバイトの面接に行ってきました。
職種は開発業務。ネットワークゲームの会社だけど、回路設計やサービスロボットの開発をやってる部署で働くようだ。
面接でロボコンをやっていたことなどを伝えるとほぼ一発採用。
勉強も兼ねて良いバイトを見つけたと思います。
頑張らなければ。
しかし、月~金の内週3日シフトを入れてしまった。
共同研究の兼ね合いもあるのでちょっとやりすぎた可能性が・・・

・囲碁
講義は始まっているが研究はまだ始まっていなかったので、部室によく行ってました。
新歓期ということもあってちょっと楽しみ。
すると、来ました!囲碁の強い一年生が。
レギュラークラスを軒並み倒しているとのこと。
これは早速と思い1局打ちました。
結果は運良く私の中押し勝ち。が、内容は完敗でした。
秒読みがまだ苦手とのことだけど、あれは慣れもあるので、すぐに強く(いやもう強いけど)なりそう。
これで春季関東リーグは1部残留に一歩近づいたかな。
皆頑張ってほしい。
ちなみに昨日囲碁部、将棋部で新歓コンパがありました。
少し遅れて部室に行くと、座る場所が無い!!
今年は新入生が囲碁部4人、将棋部7人ほど入ったらしい。
これでしばらくは安泰ですな。今後が楽しみです。
研究とバイトが始まるので、今後は囲碁部から少し疎遠になりそうですが、ちょくちょく顔は出したいと思う。

ではでは本日はこのへんで。
See you again!


先日、卒業式が行われました。
この大学に入った時、この日を迎えられることは考えもしなかった。
気づけば4年たち、そこで初めて色んな人に出会え、恵まれた時間を過ごしたことを感じた。
その後の同期との打ち上げは非常に楽しかった。
何人かは就職でいなくなってしまう。
あっという間の時間で、久々に時間が過ぎるのが惜しかった。

私は少なくとも後2年、大学院生としてこの大学でお世話になる。
きっと有意義なものにしていこうと思う。

明日(今日)から1週間ほど帰省してきます。
See you again.皆に感謝。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー