忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、帰国しました。
まずはロボグラの報告から。
3月8日、9日に科学未来館で行われた第11回ロボットグランプリ ランサー部門スタンダードクラスに参加しました。
結果は予選1回目 0点、2回目 コースアウトと見事に零点更新でした。
ただ1回目で約2周できたのは去年より進歩した点です。
槍打ちはまったくしませんでしたがw
来年は槍打ちも含めてプログラムの完成度を上げていきたいと思います。
写真等の報告は後日改めて書きます。

中国から帰国したばかりなので日本語が変なのかなw

続いて北京遠征の報告。
3月13日~17日に北京で行われた第5回北郵-富士通杯大学生囲碁大会に参加しました。
日本からは東大、早稲田、慶応に我が大学も加えられました。
第5回ということでプロ棋士の林海峰九段も来られて、大会最終日には夜遅くまで日本の大学生の碁を検討してもらいました。どうもありがとうございました。
結果は個人では四将で参加し4勝3敗とぎりぎり勝ち越せました。
中には惜しいものもありましたが負けた碁は大体最近囲碁打ってなかったことが影響したみたいな感じでした。
最終戦は総合成績6位(全34大学参加)の大学とあたったので完敗でしたが。
ちなみに我が大学の順位は25位と去年と同じでした。女子部員がいないので五将が自動的に負けとなってしまうのが痛いです。来年こそは女子部員入れましょう!ガンガレ後輩!

今後は新研究室への移動や卒業式、大学院の入学手続き、部屋片付け、バイト探し、新ランサー計画と目まぐるしく予定があります。
まぁ何とかなるか(ぁ
ということで報告は一応これまで。

See you next!

PS というか「なかの人」機能で知ったけど、誰か大学からたまーに見てるのだが誰だろう。ちょっと気になるw

PR
15日に卒論発表が終了しました。
長い長い戦いがやっと終わったといった感じです。
最後に土壇場逆転劇もありましたが、とりあえずよかった。

ということで本日は人生の休日。

明日から次のステップですな。
以下残務確認と予定
・論文修正(一部改変)
・資料まとめ
・ランサー開発(急)
・囲碁(勘を取り戻す)
・掃除(色んなところ)

一番最初に論文修正というものがありますが、まぁ最終日(ほぼ発表日の0時1分)ぐらいに理論式の最初の項でミスがわかるというトンデモがありました。
先生のおかげで何とか発表にもっていけましたが、
いや本当にありがとうございました。
でその分の修正。

次はいよいよランサー。
目標は第一設定:1週以上+得点。
本命目標:予選突破
高望み:20位以内
まぁ一番最初の目標がクリアできれば問題ないです。
次に繋がることをやれるように、確実な走破。
あと、卒論を通して今後の目標を立てました。
いや、これ重要ですから。

朝起きて、夜寝る生活ヲ

See you next!
週に一度の更新。
卒論の第一稿提出が先週〆切でした。
本日その講評があり、とりあえず全体の構成だけが終わったといった感じ。
卒論最終提出まであと10日。
再検討、再実験、論文修正・・・やることがイッパイデスナ。
ところが最近は新型ランサーのM想が・・・
しかも今期のではなく、来期の構想!
今期のランサー開発が進んでないのに・・・マズイ
家でサクサク進めたいですが・・とりあえず2月の卒論提出が終わればハード製作に取り掛かりたい。
回路急がねば・・・・・

ちなみに来シーズンの新型の方は名付けて”HCL計画”。
塩化水素ではないのであしからず・・・M想だけだと画期的なアイデアではあるが・・制御が大変そうだ。
とりあえず今シーズンが終わってから即取り掛かりたいと思います。
ではでは卒論卒論・・・!

新年初更新。
今年もよろしくお願いします。

本当は「あけまして・・」から始まる新年のご挨拶を書きたかったのですが、もう1月19日!只今、卒論追い込み真っ最中です。
第一稿が来週金曜日までなので、急がなければ・・・

今年は卒研→ロボグラ→中国遠征→卒業式→新研究室へ→大学院
最初からイベント多いですな。でも大事な一年なので頑張りたい。
今年の目標
「確実な走破!」
やると決めたことに向かって、怠けずに、挫折せず走りきる。
来年度はいよいよ就活も始まります。
まずは卒研、ロボグラとしっかり走りぬきたい。規則正しい、計画的な走りでいきます。

それでは
本年もよろしくお願いします!

久々の幽玄の間(ネット碁)対局。
黒:hr(5d)-白:saiply(5d)
224手以下略、白中押し。


布石の重要性というものを最近気にしているのだが稼いでしまう癖が直らないようです。以下は簡略検討。
白24はこっちからかかる(ゾーンプレス)が25と低く受けられたので26と打ち込み。
以下34まで一応白は両方打った形。黒33は上辺に回るのが普通。
黒39も欲張り。ただし白46は悪そう。黒51で白52の一路左に飛ばれると202のところへ白守る必要がある。そうなると一応黒両方打った形。46では単に52が良かった。
先に黒63とまわられたので白も70と打ち込み。ここで72はアホな一手。常識に考えて9-Rへ跳ねるところ。左辺78と打って嫌味を消して逆転を待つ。
ここで黒は87から中央へ打ってきた。味が悪いが95には96と切って頑張る。左辺はぎりぎり頑張れている。この後、黒は中央の打ち方にミスが出て白158と中央の黒種石を抜かれてはゲームセット。最後は白に中央でポカが出たが形勢には関係がない。(でもポカ直せよ・・w)
しかし最近久々の対局のせいなのか計算や冷静になれないところがある。
もう少し打って感を養わないと。
ではではグッナイン!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー