忍者ブログ
鉄道エンジニアによる投資記録
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の対局。相手は囲碁部の同期。お互い研究に忙しく打てない日々のようだ。
黒:Mt.T-白:saiply  126手完。白中押し


簡単に検討すると、序盤右辺で白が打ちやすくなりそれに追い討ちをかけるように左上を凄い形で白が捌いた。ただ中央45に50がしつこかった。ここは121へつめるところ。非勢の黒は中央で戦闘を挑んできた。ただ92まで白に中央突破されるときつい。93は勝負手。ここで96が失着。97から見事に中央を取られてしまった。96では93の左一路隣へ押して十分凌いでいる。上辺を仮に破られても左辺黒が忙しい。106に対して107がやりすぎ。108が筋。逆に108に並ばれていたら白はオワ。
114まで下辺を取っては中央の分まで取り戻した。最後は下辺白120を許してしまい126までゲームセット。久々だったが運良かったか。
ということで本日はこのへんで。GB!
PR
週に1度の更新。
昨日、来年の北京-郵電杯(国際囲碁大会)の日程が決まったそうだ。
今週にも我が大学が参加できるかわかるとのこと。
女子部員いないけど何とかなるか・・・(大会は五将に女性選手が必須、去年はそのせいで参考記録)
問題はその日程。観光含め08年3月6日~10日。旅費や宿泊など手当てがかなり出るので行きたいのだが、何とロボットグランプリの日程が08年3月8,9日!
ランサー競技に出場予定で現在マシン製作中なのでこれは困った。

さてどちらを取るか・・・不参加だな(どっちだ?

ランサーはハードの再設計が中々進まない。
今年中に進めたいので設計は置いといて回路製作を行うことにした。
前から少しずつ買出しして、さらに昨日も買い込んだので実装に移りたい。
その前にちゃんとした回路図を作っておかないと。

設計データの絵は用意してあるのでこんどUPしようかと思う。
それがサーボとホイール(用は既製品)ということは秘密だw

ではでは See you next week!
12月最初の日記。
ここ数ヶ月間、月に1回しか更新できていない。
忘れているのではなく、うしろめたさ(?)があるからかな。
もうすぐ今年も終わってしまう。
せめて最後の月ぐらいは週一ペースの更新を目指そう。

・事後報告
研究
11月下旬には学部生最後の学園祭も終わって、いよいよ卒研のピークを迎える。
はずなのだけど・・・まだ実験機器がやっとこさ完成したばかり。
あと1ヶ月(もない)で卒研は終わるだろうか・・・妥協したくは無いが・・・行動に説得力がないか。
生活習慣の乱れが(ぁ

ランサー
まずい・・買出しはしているのだが進歩が見られない。
来月は卒論で忙しいからハード、回路は今年中に終わらせないといけないのに。
それは置いといて、来年のABU大学ロボコンの日本予選(要はNHK大学ロボコン)の書類審査発表が昨日行われ、NHK部隊の後輩らの書類が無事通過したらしい。
昨年は通過しなかったけど、俺を反面教師として良い書類を書いてくれたのかなw
ただ、アイデアが一番難しい書類が通過したとのこと。これ以上はいえないけど・・・
来年3月にはビデオ審査もある。無事通過してほしい。
そして大会のときは応援団長として応援しにいきます!(約束なので)

囲碁
最近内容が劣悪となっている。
張り詰めた糸がゆるんでしまったらしい。とりあえず、手がまったく見えない。
でもこんなときこそ初心に戻って勉強ですかな。棋譜並べします!
そんなこんなで昨日はリコー杯ペア碁を見に行ってきました。
相方の棋風に振り回されている(?)ペアがあったりと楽しかった。
対局が終わるとサインゲットに奔走。
特に高尾本因坊には一緒に写真とってもらいました。(我ながらミーハーだなーw)
それはそうと、各対局の時計係や棋譜取り係はどこかで見たことのある人が・・・
関東学生囲碁部(主に東大、早慶+強いどころ)の方でしたか・・・
途中では今期の関東リーグで対局した人に挨拶されました・・・(たしか唯一の1敗を期した人だった)
世の中って狭いのね。(特に囲碁は)

さて今日も凄い時間だ。起きたらまた研究研究(と急がしそうに書いてみる)
アディオス!アゲイン!
11月初日記。
10月末に引越し、本日(昨日)ネット開通しました。
その間の報告。
11月3日(祝)に市民囲碁大会が行われ
優勝ー!!!!
この大会、私が大学1年の秋から出場していますがまだ負けがありません。
ただ今28連勝中。よほどゲンが良いのでしょうな。
秋の団体戦が終わったころから調子(≒運)が良く連勝中です。
そろそろ大負けがくるかな。

学生大会は終わったのでこれからは本格的な実力がつくように勉強していきたい。
勝ち負けも重要だけど、綺麗な内容で勝ちたい。さらに上に行くにはそれが条件。
私の碁にはまだ常識たらずな所が多すぎる。
落ち着ける残り2年間でどれだけ勉強できるか。
碁に限らず、何でもそうでしょう。この2年、しっかりとやっていきたい。

来週はマイクロマウスの全国大会ですな。18日はロボトレースやエキスパートの決勝を見に行きます。ひょっとしたら運営手伝ってるかもしれませんが。
ランサーの方は去年のマシンのハードを何点か改良して出ることにしました。
新型は持ち越し。まずはしっかりと仕上げて行きたい。
そういえば後輩が噂していた800円のmurataのジャイロ。店を見つけてしまった。
私も頼もうかな。何たって安いので。
ではでは本日はこの辺で。アディオス!
10月も終わるころに久々の更新。
大学も後期がはじまり、いろんなイベントもありました。
まずは報告。
10月7,14,21日に関東学生囲碁秋季団体戦が行われ、我が大学は一般2部で
全勝優勝しました~!!
私の個人成績は五将で出場し6勝1敗。
全勝を逃したのは残念ですが大学生最後の大会でやっと部に貢献できたと思います。
特に最終局で勝ち、優勝を決めたのは大きかった。部内MVPとてんこ盛りですなw
有終の美を飾れてよかったです。
来期、後輩たちが1部で戦いますが、ぜひ残留目指して頑張ってもらいたいです。
これで大学公式戦の全日程が終了しました。引退の時期ですな・・・

話は変わって、今月下旬引越します。
4年間住んだ今の家も手狭になってきたので別のアパートを借りました。
まずは引越しを終えて、新型ランサーの設計を再開しないと。
モチベーションと開発責任を煽るためにモーターや部材など買ってしまったので。
新しい家は比較的大きくなるので日々開発目指します!?

ネットからしばらく隔離されるのがちょっと痛いですが(--)
ではではグッナイン


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
saiply
性別:
男性
職業:
鉄道エンジニア
趣味:
囲碁、麻雀、投資
自己紹介:
囲碁、麻雀、投資が趣味な鉄道エンジニア
学生時代はロボコン参加、人工衛星の研究に従事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
なかのひと
ブログの評価 ブログレーダー